講座紹介


■講座紹介

《第四類(生涯活動教育系) 健康スポーツ系コース》



※健スポ・オリジナル・リーフレット:「kensupo.leaflet2013.pdf」をダウンロード



[コースの特徴]
 健康スポーツ系コースは,キラリと光る知性と実践力を備えた保健体育教師やスポーツ指導者を育成することを目指しています。そのために,健康学,体育・スポーツ学,運動学,体育科教育学等の各専門分野において,生涯にわたる心身の健康の維持・増進やスポーツ活動についての科学的認識を深めます。
 さらに,各種スポーツなどの指導や学習方法に関する理論に基づく指導力と実践力を身につけていきます。それらの専門的教育を通して,中・高等学校の保健体育教諭の免許や社会体育指導者の各種資格を取得することができます。また,大学院に進学してさらに高度な専門性,実践性を深める道も開かれています。

[在校生からのメッセージ]



◎4年次生 辻 亮太

 私の所属する健康スポーツ系コースでは,健康・スポーツに関するさまざまな知識や技術を習得することができます。将来保健体育科の教師になりたい人,また地域などのスポーツ指導者になりたい人にとって,最適の教育環境といえるでしょう。
 楽しく個性的な大学教員の先生方や常に笑いを追求する先輩・後輩に囲まれ,どの学部よりも縦と横の繋がりが深い学部です。とにかくアツイ大学生活が送れることは間違いないです!!たまに皆でふざけることもありますが,「けじめ」がつけて行動し,クラブ活動(部活)には本気で打ち込み日々輝いています。 3年生から初等(小学校)の免許をとることも出来るので,幅広く勉強することが出来ます。広島大学に入学して,この西条という地に来て本当によかったと思っています。様々な人と関わり合い大きく視野は広がりました。いろんな意味で成長できる健スポで,有意義な4年間を一緒に過ごしましょう!!






≪博士課程前期≫
教科教育学専攻  健康スポーツ教育学専修
[コースの特徴]
 生涯学習と学校教育のつながり及び生涯発達を視野に収め,人間の生涯にわたる健康スポーツ活動のあり方,学校教育における保健体育教育の目標,方法,内容等に関する研究・教育を行います。



[在校生からのメッセージ]


◎大学院(研究プログラム)1年生 中川 昂

 私は今年の春から健康スポーツ教育学専修に在籍し,温かい先生方や素敵な仲間に囲まれて,日々授業に研究にと充実した毎日を送っています。
 
この専修では,スポーツ技術学,スポーツ教育方法学などスポーツに関する様々な専門的知識を深く学ぶことができ,卒業後も教師や研究者,一般企業とあらゆる方面の進路が考えられます。また今年から,高度化プログラムという新たな制度も導入され,理論と実践を兼ね備えた力を身につけることができます。
 
大学院では学部から進学した学生だけでなく,現役で活躍されている先生や,海外からの留学生も在籍しており,授業でのディスカッションや日々の生活の中で,色々な話を聞いたり意見を交換したりすることができ,幅広い知識や考え方を身につけることができます。





≪博士課程後期≫
○教科教育学分野
  健康スポーツ教育学領域


Photo_2















《講座紹介メニュー》
講座紹介
教職員紹介
開設科目
学位論文


<このページのトップへ>